主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

2017-04-26から1日間の記事一覧

ベーシックインカムは、「その国にどれだけクズがいるか」で成功するか失敗するか決まるのでは?

ベーシックインカムが以前話題になった。 新しい社会の制度として注目され、 かなり前にスイスでベーシックインカムが取り入れられるか話題になったが、 結局投票では否決された。 実際国で運用されたらどうなるか知りたかったので残念だが、仕方がない。 と…

ユニセフの番組で8番目の子供のワクチンがなくて死にそうとかほざいているアフリカの人を見ると胸が苦しくなる。

何かの時にユニセフの番組を見た。 アフリカのどこかの飢えている地域で、 やせた小さい子供が何人も映っていた。 インタビューされていた女性が 「ワクチンが足りなくてはこの子は死ぬしかありません」とか言っていた。 でもその女性にはなんかあと7人子供…

「動物が好き」とは何なのか。

猫が好きな人は多い。 だが、猫が好きな人は=動物好きかと言えば、 そうではない。 猫はとっても好きだけど 猫以外の動物は割とどうでも良いと思っている人もいるし 猫を含め そこらへんでみかける動物はだいたい好き、という人もいる。 私は日本でペットに…

「不思議な女の子(女性)と出会った」系の話になぜブスがいないのか。

ネットで「不思議な女の子(女性)に出会った」系の話がよく転がっていて、 本当かどうかは分からないが「実話」という体のものが多い。 そしてその女の子(女性)は最後 ・消える ・みんなの記憶にない ・死ぬ とかそういう感じになる。 主人公は「忘れられ…

ドラマ 櫻子さんの足元に~感想 妹と婚約者ざまぁ~~~~!!!

ドラマ 櫻子さんの足元には死体が埋まっている を見た。 いや~面白かった! 主人公の櫻子さんというキャラがマンガチックだが、 別にそこまで気にならなかった。 元はラノベらしいが、 うまく映像化できているんじゃないか? そして 妹と婚約者ざまぁ~~~…

ドラマがつまらない=役者が悪い って誰が言ってるの?

春のドラマが始まった。 さっそく、どのドラマの視聴率が高いとか低いとかニュースになっている。 そこでよく見るのが、 ドラマがつまらない=役者が悪い という意見だ。 おかしくないか? 演技が下手な役者がいるが、 ドラマの展開や続きが気になるから見て…

クリエイティブな世界では「消費するだけの人」も絶対必要だ。

絵を描く、 物を作る、 文章を書く。 人間は手先が器用なので、 動物と違いこのようなクリエイティブな活動ができる。 けれどそんな動物にはない能力を持ちながら 「自分は全く絵を描かない」 「物を作らない」 「文章を書かない」 という人もいる。 要はそ…

貴族探偵2話感想 面白かったけど、やっぱり相葉君は合ってない。

まさかの ダブル主人公武井の推理が大外れ。 ミステリーでダブル主人公だと ・2人で協力する ・時間差で同じ結論に至る とか、そういう流れなのに 片方が大間違いというこの流れは新しい。 そして今回の推理の整理整頓がワイドショーっぽいのが面白かった。 …