主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

「きび砂糖」がいる簡単レシピは簡単じゃない。

ネットでお手軽簡単レシピを探すのが好きだ。

 

ぱっと簡単に、そこらにあるもので

おいしいものを作れたら嬉しいじゃないか。

そういう人間になりたい。

 

そして「簡単」「手軽」で検索をかけるレシピの中に

よく出現する謎の調味料が、

今回の主役である「きび砂糖」だ。

 

きび砂糖ってなんだ。

白砂糖じゃダメなのか。

 

きび砂糖なんて、普通の家庭に常備してあるものじゃない。

 

きび砂糖の代わりに普通の砂糖を使っていいものか悩む。

 

だって、あえて「砂糖」と書かずに

「きび砂糖」と書いているんだから、

何かしらきび砂糖による大きな影響があるんじゃないか。

 

きび砂糖じゃなくて普通の白砂糖を使ったら、

途端にイマイチな料理になってしまうんじゃないか。

 

そう思うと、

きび砂糖以外の材料がお手軽でレシピの工程が簡単でも

そのレシピは使えない。

 

きび砂糖を使っても全然良いんだが、

「簡単」や「お手軽」ではないんだと言いたい。

 

「ちょっと贅沢」「ちょっと本格的」「ちょっとこだわり」とか、

そういうタグがきび砂糖にはふさわしい。