主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

趣味でやってるものは批評しない方が良い。

プロとして作って、お金も取っているものは、

批評(主に批判)しても良いと思う。

その批評も、正当なものであれば次回作の為に

ある程度受け入れた方が良いだろう。

 

だが、趣味で作っている者は批評しない方が良いと思う。

例えお金を取っていたとしても、本人が「趣味感覚」でやっているのなら

やっぱり批評しない方が良いと思う。

 

趣味は本人が楽しんで好きでやっているから、

人に色々指図されるものではない。

 

なんていうかな、「ポケモン大好きクラブ」みたいな感じで、

ポケモンが好き」というのが前提にあるから、そもそも

ポケモン嫌い」とかいう人は誰も求めていない。

 

イエスマンしか集めてないという意見もあるが、

 

ポケモン大好きクラブにポケモン大好きな人しかいなくて、

 

気味悪いスリーパーやすごく弱いモンジャラを愛玩ポケモンにしていても

 

誰も咎める人がいないのは、「イエスマンしかいない」ということになるだろうか?

 

ならない。

 

趣味の物は、「その趣味が好き」という人が集まるのが前提だ。

嫌いな人はわざわざ来る必要はないし、

 

ポケモンが嫌いな人は

ポケモン大嫌いクラブ」に行った方が楽しいんじゃないかと思う。

 

これは嫌味じゃなくて、

実際「嫌いなものを語る」って楽しいし。

 

 

おわり。