主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

ゲーム フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと 感想

オチが弱い。

 

表現とか攻略方法はすごく面白い。

 

 

 

だが、

 

 

 

 

オチが弱い。

 

 

 

 

なんかなー、私はずっと

「インディ―が黒幕」かと思ってたんだよね。

 

一人90才くらいまで長生きしているし、

インディーが何らかの理由で家族を殺しまわっているみたいな。

そういう展開を予想していた。

 

だが実際は全部ただの事故。

 

つーか一族みんなドジっ子じゃん!

ちゃんと注意してれば死なない系じゃん!

 

呪いもどんな呪いなのかハッキリしないし。

 

なんかな~奇妙な家があるけど、

別に変なところはない。

 

普通に、部屋がたくさん増築されているだけっていう。

 

あれだよ、やっぱりインディーが犯人であってほしかった。

 

「行方不明の絵描きの遺体がインディーの部屋にあった」

「サケ工場の子に大麻をすすめたのは実はインディー」

とかだと

ゾクっと来て良かったんだけどな。

 

うーん、なんかな、ミステリーっていうか、

ただの追想録?みたいな感じ。

 

ミステリーなら犯人を用意してほしい。

ちゃんとした人間の犯人を動機も小道具も用意した上で、

「でも実は本当に呪いかもしれません・・」みたいなオチが一番ステキ。

 

雰囲気はすごく良かったからな~。

後は、人間の犯人を用意してくれたら一番良かった!

 

それはともかく、フィンチ家の死因が本当にうっかり過ぎて、

 

「あの後家族はどう思って過ごしたんだろう・・・」と

 

考えてしまうものが多かったのは良かった。

 

フィンチ家は色んな死因があるけど

個人的に胸に来たのはまず

 

・「ドーンの父親」の死。

 

あんなさぁ、あんな死に方ってある?

あるけどさ、なんかもうやりきれないよね。

 

あんなマヌケな死ってないよ!

こんなのってないよ!

 

って思ってしまう。

 

人ってあっけないな…と感じる。

 

後は、「モリー」の死。

 

多分母親は、「ちょっとした罰」な感じで

ご飯をあげなかっただけなんだろうけどさ。

 

それが原因でモリーは死ぬ。

 

しかも、「お腹空いた~」って言うの、

母親は「寝なさい」って返事しちゃってるからね。

 

あそこで「しょうがないね、ご飯食べようか」ってご飯あげてたら

モリーは死ななかったからさ、母親は後悔したと思うよ。

 

ところで、モリーが猫になったりサメになったりするけど、

あそこは完全に

 

「家族の中で殺し合いが起こったことの暗示」

だと思ってた。

 

違ったけどね。

 

それぞれの動物が家族の誰かのモチーフで、

 

家族の中で「猫」を表す人物が「ツバメ」を表す人物を殺し(食べ)

「フクロウ」を表す人物が「ウサギ」を表す人物を2人殺す(食べる)。

みたいな。

 

モリーは最後怪物になるけど、その怪物も家族の誰か、みたいな。

 

部屋にやたら怪物のおもちゃとか絵を飾っているのがその人物で、

その人物がインディーだったらさらにやべえみたいな。

 

「謎を解き明かす!」というより、

しっとりなりたい人におすすめのゲームだね。