主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

コードブルー3 4話 感想 結局手術するんかーい

色々あったけど、奏の話。

 

結局手術するかどうかの話だけど、

当人がグダグダ悩んだせいで緊急オペ。

 

あーーーーもーーー。

 

もっと早く手術しておけば助かったのに、

決断を先延ばしにしたばっかりに「手遅れ」みたいな感。

 

本当に嫌だ。

 

手術するんならさっさと手術受けんかい!と思う。

 

手術しないならしなくて良いよ。

その決断でも良いと思う。

 

たださ、ヤバイ状態になってから「やっぱ手術する!」って

なんかもう全部遅いじゃん。

 

それで担当医師が失敗したら「失敗」の肩書がついちゃうし、

 

もっと早く手術してれば安全に手術できたのに。

 

なんかな~。

 

あと、三井先生の子供。

 

助かって良かったね。

移植がね~。

 

iPS細胞早く~!

 

そうそう、後今回の患者。

 

バーベキューの串が刺さった子。

 

あれでちょっと言いたいことあるんだけど、

今回冴島さんの代わりになった看護師の雪村。

 

あの人が

「子供のお母さんがパニックになってうざかった」

って言ってたけど、本当だと思う。

 

パニックになる気持ちは分かるよ。

 

でもさ、ケガした患者にしてみれば、

 

クッッッソ痛くて

すぐにどーにかしてほしいのに、

 

その手当をしてくれているレスキューの手を止めて

「うちの子は大丈夫なんですか!?」

に対応するなんてバカげている。

 

そんなんいいから、とにかく

そこにいる医師・看護師全員で早く痛みを取り除いてほしい。

ケガをなんとかしてほしい。

 

説明とか後や!!!!

 

って思う。

 

私がケガした時に、

手当てしてくれようとしている医師や看護師に縋りついて

「ねえ今何してるの?串抜かないの?

何で?何で?ねえええ!!!」

とか聞いて手を止めさせたら

 

こいつバカか!!と思う。

 

つーかさ、コードブルーに出てくる患者の家族って、

皆そんな感じだよね。

 

ここいつも違和感があるんだけど、

日本人って

 

「必死に手当てしてる医者に食ってかかる」

 

ことある?

 

あんまないと思うんだけど。

 

大規模災害で、別の人を治療中に

「こっちも助けて!!!」って言うのはあると思うんだけど、

 

けが人が1人しかいなくて数人で見てくれてるのに、

「あんた!治さないと承知しないよ!!」みたいなこと言う?

 

言わないよ~。

 

(どーかどーかお願いします!!)

って後ろで手を合わせるくらいだよ。

 

コードブルーで唯一欠点があるとすれば、

「患者の家族の描写」だな。

 

いや、欠点と言えば

「何で新人ドクターみたいな人が救命にいるのか」

というのも問題だけど。

 

ヘリじゃなくても、

救命の人ってオールマイティに治療しなきゃいけないから

相当手練れの人が来るもんじゃないの?