主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

トロッコ 1人を救うか5人を救うかの答えは「手を出さない」が正解。

道徳的問題で、

ロッコで1人救うか5人救うかという問いがある。

 

詳しくは調べてね。

 

 

あれの答えを色々考えてたんだけど、

最終的な答えは

 

「警察と救急に電話する」

 

と気づいた。

 

つまり、自分は手出ししない。

 

この問題では、

1人の方も5人の方も自分の知り合いではない。

 

ということは、

人数を抜きにして

 

「こっちを救いたい」という個人的な気持ちはない訳だ。

 

ということは、

1人を見殺しにしようが5人を見殺しにしようが変わらない。

 

レスキューでもジャックバウアーでもない私には、

両者を救うということは無理だ。

 

私にできることは、

どっちにしろトロッコが人にぶつかるだろうから

その後必要になる警察や救急にすばやく連絡するだけだ。

 

どっちかを助けるとする。

もし

1人を救えば5人の亡霊が、

5人を救えば1人の亡霊が事故後私を襲うだろう。

 

だったら、どっちも助けない方が良い。

 

どっちも助けなければ、

少なくとも「どうして俺たちを犠牲に選んだ」とは言われないしね。

 

時間があってどっちも救えるなら何とかしようとする気も起きるが、

一瞬の判断を求められるならば動かない方が良い。

 

それがその人たちの運命だったと諦めるしかない。