主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

どんな動物でも、頭が良くなれば人間みたいな倫理観を持つのだろうか?

人間は複雑な倫理観を持っている。

 

例えば野生の動物は生きる為に

何の疑問もなく他の動物を殺しているけど、

 

人間は「ごめんね…」みたいな気持ちを持つ。

 

だから供養碑を建てたりもするしね。

 

後は強い奴は弱い奴をいじめちゃダメとか。

野生の動物だったら、弱い奴は殺されて当然なところある。

 

でももし野生動物が人間並みの頭の良さを持つことができたら、

やっぱり人間みたいな倫理観を持つようになるのだろうか。

 

本能のままにウェーィで生きている動物も、

哲学的なことを考えるようになるのだろうか。

 

これはちょっと宇宙に繋がるんだけど、

「違う惑星に住む生き物同士は分かり合えるのか?」に関して。

 

もし外見や生活空間が全く違っても、

脳(もしくは脳に準ずる器官)の発達の方向性が同じなら、

同じ倫理観を持つはず(むやみに生き物を殺さないとか、約束は守るとか)

だから、分かり合えるのかなって思った。

 

SF作品なんかでは、

出会った惑星を

片っ端から植民地にしまくる残虐な生物も

出て来るけど、

 

もし自分の星から別の惑星へ遠征できるほどの

発展した文明を作り出した生物の脳だったら、

そもそもそんな悪いことは考えたりしないんじゃないかなと。

 

頭が良くなるほど、仏というか広い心を持てるようになるんじゃないかと

思うんだよねえ。

 

 

 

おわり。