主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

0才~3才くらいの子供は「認知症患者」に似ている。

 

 

「育児って楽じゃね?」

「子供と遊んでるだけでいいんでしょ?」

 

「育児中の専業主婦なんて空いた時間

自分の好きな事しまくりじゃん」

 

という意見がある。

 

そこでこういう例えを思いついた。

 

「子どもは認知症患者に似ている!」

 

しかも、おだやかな認知症患者ではなく、

 

 

・気が付けば黙ってそこらをウロウロする徘徊系。

 

・家のものを無自覚に壊しまくる破壊系。

 

・壁にうんちを塗りたくる排泄系。

 

・世話をしている人に「お金取ったでしょ!」と泣きわめく被害妄想系。

 

・自制が効かず、外に連れ出せば「ギャー!」と感じたまま叫ぶ奇声系。

 

・いきなり発情して場を凍らせる欲情系。

 

 

これらの複合型だ。

 

認知症患者の在宅介護がどれほど大変かは、

介護をしたことがない人でもある程度分かると思う。

 

また、彼らは常に監視が必要で

少しでも監視を怠れば

「ちょっと目を離したすきに外へ出て電車に轢かれた」

 

という話がゴロゴロ出てくる。

 

そうなると24時間介護の状態になるので

「いくら身内で訳が分からなくなっているとしても耐えられない」

 

という話もたくさん出てくる。

 

 

いくら「ダメ」だと教えようとしても、

認知症患者は脳の一部がダメージを負っている為

物理的に学習ができない。

 

一方0才~3才の子供も

理解できない・もしくは理解しても自制が効かない事が多い。

 

 

ほっとくと物を壊す・寄生をあげる・情緒不安定の認知症患者と

24時間いることを考えてみよう。

 

とても大変そうですよね。

育児も同じ。

 

体のサイズが違うだけで、

やってることは同じだ。

 

だから「育児って楽~」な訳ない!

認知症患者に世話しやすい人がいるように、

子供にも世話しやすい子もいるけどね。でも少数ですよ。)

 

だから正常な大人にとって

散歩だって買い物だって本来地獄なんだよ。

 

みんなだって、認知症患者をつれた人が買い物や散歩にきて、

急にその人が奇声をあげたり勝手に商品を取ったりしたら「うわあ」と思うし、

お世話の人がそのつどみんなに「すみません!」と謝っていたら

いたたまれない気持ちになるよね。

 

大変だな~と思うよね。

 

 

育児もそれと一緒!

 

 

言葉を理解できない子供は家にいてもストレス溜まるし、

外に連れ出してもそれなりにストレスが溜まる。

 

 

そう考えるとさ、

「0才から保育園に預ける」というのも悪い気はしなくない?

 

0才から預けるなんて…と文句を言う人もいるけどさ。

 

ひどすぎる認知用患者をプロにお任せするのと同じ。

こちらが全て抱えてしまうと、こちらがつぶれてしまう。

 

だったら保育園というプロ集団にデイサービスみたいな感じで

ある程度任せた方が、ストレスも減るし経済も回る。

 

 

 

 

おわり。