主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

いじめは絶対なくなる。ある方法を行えば。

学校でのいじめ事件がある度に

 

「いじめはなくならないんだよ」

 

みたいな意見を聞くけど、そんな事はない。

 

いじめは簡単になくなる。

たった2つの方法で。

 

それは、

ひとつめ「自分の隣の人をいじめない」。

ふたつめ「もし自分の隣の人がいじめられたら助ける」。

 

これだけだ。

 

一人が学校中のいじめをなくすのは不可能だ。

でも、一人がたった一人をいじめられないように監視するのは簡単だ。

 

まあそれを学生全員ができるかというと難しいんだけどね。

中にはサイコパスな学生もいるし。

 

だけど、そういう風な流れをすれば

多くの人は「人をいじめない」という流れになるし、

そういう流れになればサイコパスにだって勝てる。

 

というか、いい加減「いじめ」ではなく

「傷害」「器物損害」という言い方に変えて欲しいね。

 

 

 

おわり。

 

 

終わり。