主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

「自殺者は地獄に行く」みたいな教えを見る度に悲しくなる。

「自殺」というのはどこの国でも、宗教でも、都市伝説でも、

禁忌とされている事が多い。

 

そして自殺するとどうなるかについては、

「無間地獄に落とされる」「自殺した瞬間が永遠に繰り返される」

「とにかくずっと苦しみ続ける」ととにかく合わせたようにみんなボコボコに書いている。

 

自殺すると、死んだあとが怖いぞと。

そういう事だ。

 

でもそうなるとさ、例えばいじめられて自殺した人や

何かの責任を取って自殺した人なんかも

皆死んだあとひどい事になってるって事だよね。

 

自殺がダメなら、

歳を取りすぎて「家族に迷惑かけたくない」という理由で死ぬのも

アウトなんだろうな。

(アカギさんも地獄行きか…)

 

何でみんな、自殺にそんなに厳しいんだろう。

 

自殺を容認すると人間の種としての存続が危ういからとか、

社会問題そのものを放置する事になるとか

理由は色々考えられるけどさ。

 

でもさ、苦しんで自殺を選んでしまった人は、

その後は穏やかに眠っていてほしいと私は思う。

 

 

おわり。