主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

私の作るシチューが薄い。

私はシチューが好きだ。

 

作るのが楽というのもあるし、

一度作れば何日か持つ。

 

そして単純においしい。

野菜も簡単に摂れる。

 

私は「ご飯にシチューをかけても良い派」なので、

ご飯のおかずにもできる。

 

何十回と作り続けているシチューだが、

いつも微妙に失敗する。

 

私の作るシチューは、いつも微妙に薄い。

 

シチューを作る時は、

いつもお腹が空いている。

 

”できるだけたくさん食べたい”と思いながら作る。

そのせいでいつも水と牛乳を入れ過ぎる。

 

結果、ルーがいつも足りなくなる。

 

そして味が薄くなる。

 

ちなみに私は、

「鍋一杯にルーひと箱まで」という自分ルールがある。

 

ルー自体は何箱かストックがあるのだが、

ひと箱以上使うと際限なく使いそうなので

なんとか自制している。

 

そして薄いまま食べる。

食べながら、

 

「あ~やっぱりルーひとかけら足そうかな…」

「いやでもな~」

 

と葛藤しながら食べる。