主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

スマホゲームに重課金している人を見ると、有り金全部パチンコに溶かしている人みたいで辛くなる。

スマホゲーに重課金している人を見ると辛くなる。

 

スマホゲーがすごく人気で、

「どれだけ課金したか」というのが一種のステータスみたいになって、

「〇万円つぎ込んだよ~」とTwitterやブログで書いている人も多い。

 

それを見るのが辛い。

 

そこそこの額ならいいんだ。

でもネットで見かける額が

「大丈夫…?」というレベルの人が多いから心配になる。

 

まるでギャンブルや麻薬に中毒った人を見るみたいで、辛い。

本人は幸せだけど、周りから見たら全然幸せじゃない、みたいな。

 

いや、本人が幸せならいいんだ。

私がどうこういうことじゃない。

 

でもスマホゲーの重課金って、

 

トミカにハマってトミカを買い集める

・漫画にハマって漫画本を買い集める

 

みたいな他の「お金を出して集める趣味」とは

なんかちょっと違う感じがする。

 

なんかなー「本当にそれが欲しい」じゃなくて

「今すぐ欲しいからとりあえず金を出す」みたいな焦り感を感じるから?

 

あと、レアキャラ率が低すぎる鬼畜仕様。

0.1%とかある。

10%でも低過ぎる!って思うのに、コンマひとつ後ろだよ!

 

なんかケタがおかしい!

低すぎにも程がある。

 

お金出してくれるユーザーがたくさんいるなら、

もう少し優しい設定にしてくれと思ってしまう。

 

あがり過ぎたハードルを

死にそうになりながら手に入れようとする人たちを見るのが苦しい。