主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

カーズ2を見た。感想 うーん、なんとなく違う。

金曜ロードショーで「カーズ」を見た。

すごく感動したし、面白かった。

 

特に、ラジエイタイスプリングスで仲間から教わった技を

最終レースで生かすところが最高だった。

 

そしてすぐにカーズ2が放送されるということで喜んで見た。

 

結果。

 

うーーーーん、違う。

 

なんか違うんだよなあ。

 

スパイとか戦いが見たいんじゃなくて、レースが見たいんだよ。

 

あと、今回主役って「マックイイーン」じゃなくて

「メーター」になってるよね。

 

メーターは良い奴だけど、脇役でこそ輝くキャラかなと感じた。

 

前面に押し出されると、メーターのバカさ加減がイライラする。

 

日本のアニメでもさ、

主人公がやたらバカなパターンあるじゃん。

 

けいおんの唯ちゃんとか、ラブライブのほのかちゃんとか。

 

 

メーターはあの子たちがさらにバカになった感じで

さらに共感できないというか。

 

マックイイーンの脇役としてチョロっと面白い聞き間違いをしちゃうとか

ならめっちゃ面白いんだけど、

そのメーターを主軸に会話してメーターがいちいち聞き間違いをしながら

話すのを聞くと胸やけしてくるというか。

 

メーターの、一度飲み物をふくんだものの飲み込めず

迷った挙句元の器に戻すというのは死ぬほど笑った。

 

メーターが一番輝いていたところはそこだ。

銃で乱射するところでも、クライマックスにボスを罠にはめるのでもない。

メーターが輝くのはそういうところじゃないんだよ。

 

というかそういうのはマックイイーンにやらせてよ!と思う。

 

そうそう、マックイイーンが活躍するのが見たかったんだよ。

 

変にスパイとかエネルギー問題とか出さずに、

 

次のレースは世界規模だ!

でもレース中のいじわるや不正も世界規模だぞ!

 

ということで、マックイイーンとラジエイターの仲間たちが

個々の個性を用いて前回のチャック的ないじわるや不正をうまくかわし、

時には立ち向かって世界レースで正々堂々と勝つ!

 

という友情レースが見たかったんだよ~!

 

早さとテクですぐ世界一になれるはずなのに、

敵レーサーたちのいじわるによりいきなり最下位からのスタート、

からの、徐々に巻き上げて最後は圧巻の勝利

 

最後には正々堂々勝負した奴が勝ち!みたいな

そういう流れが見たかったんだよ~。

 

スパイとかほんとどうでもいいわ。

 

あと、一応のライバルキャラのフランシスコ。

も~ちょっとカッコ良くできなかったのかなと。

 

うーん、F1っていうのはカッコイイんだけど、カーズの世界に入ると

ビジュアルは微妙だなあ。

顔が細長くてバナナみたい。

 

もっとカッコ良いビジュアルにしてほしかった。

 

 

あとさ、レースの最初の国の日本でのことだけど、

メーターがえらい行動してマックイイーンが「お前もうちょっと考えろよ」みたいなこと言うじゃん。

 

あれほんとだよ。

マックイイーンは最終的に「俺が悪かった」ってなったけど、

メーターにも悪い所あるよ。

 

でもメーターには分からないんだろうなあと思う。

偏差値20の人と70の人じゃ会話ができないって言うじゃん。

 

それと同じでさ。

 

メーターが分からないなら

マックイイーンが一方的に謝るのが友情なのか?

 

マックイイーンも言い過ぎた?ところがあるかもしれないけど、

その前にメーターがやり過ぎてるじゃん。

 

どう考えたって大人?の態度じゃない。

そういうのも笑って許すのが友情なのか?

 

嫌なことは「やめろよ」って言って、

相手も「そうか」って分かってくれるのが友情なんじゃないの?

 

結局その件についてはメーターは置手紙を残して去るという、

相手側に最悪の印象を残して一度フェードアウトしてしまう感じになったけど、

こんなことされたらマックイイーンが「俺が悪かったのか」って思うに決まってるじゃん。

 

スパイの道具を押し付けられたあたりから

メーターが明らかにおかしくなっているから、

マックイイーンもただ怒るんじゃなくて

親友として「おかしいぞ?」と気遣うべきだったのかもしれない。

 

オイル漏れをした時にメーターが「俺はオイル漏れをしたことがない」と言ったから

その言葉を信じてあげればすぐに大ボスにもたどり着けたかもしれない。

 

でもさ、ちょっと様子がおかしくて「大丈夫?僕にゆっくり話を聞かせて?」

みたいな感じでやると、お前は赤ちゃんか子供か!ってなるよね。

 

友達同士じゃなくて、介護みたいになっちゃう。

 

それにメーターの反応も

なんかちょっと注意されたら

「じゃあ自殺するね、ごめんね」っていうメンヘラみたい。

 

ていうか、今回メーターってやたらメンヘラになってない?

 

カーズ1の時はサリーとの仲を応援してて、

ネオンが直った時にマックイイーンがバーさんカーに連れられた時も

フックを使ってうまくサリーの元へ戻してくれたのに

 

今回はレースから戻ってきたマックイイーンを最初から独り占めして、

「静かに食事がしたい」というのも全然察しないで

マックイイーンが「サリーと2人で!」って言っても

「え~」みたいな感じで最後にはウェイターとして割り込んできちゃうしさ。

 

メーターちょっとキモくなってた。

 

違うんだよ!

メーターは、ちょっとバカだけどマックイイーンの親友なんだから、

マックイイーンのことをいつも真剣に考えて、

サリーとうまくやっていけるように応援してて、

なんていうか端っこにいるけどいつもそっとそばにいる、みたいな

そんな距離感で良いんだよ!

 

サリーといちゃちゃしている時に

「俺が!」みたいな感じで強引に割り込んでくるメーターなんて嫌だ。

 

今回は2人の友情物語というか、2人の友情が世界を救うみたいなアオリが入ってたけど、実質メーターとスパイ道具とスパイと女スパイでなんとかなったみたいな感じだからね。

マックイイーンはほとんど関係してないし。

 

ていうかさ、レース中に勝手にレースを抜けるわ無線でよけないことをしゃべるわ

メーターってマックイイーンのこと本当に真剣に考えてるの?

レース中に女の子とデートとかバカじゃない?

友情は?

 

それってキャラとしての「バカ」としては

あんまりなバカなんじゃないの?

 

カーズ1はあんなに名作だったのに、なんで2はこんななっちゃったんだよ~。

 

映像はすごくきれいだったよ。

でも、話の内容が…。

 

ほんとさ、レースに絞ってほしかった。

ていうか、強くなったマックイイーンの活躍がもっと見たかった。

 

そうだよ!

このカーズって、マックイイーンが主役でしょ?

え?でもタイトルは「カーズ」か!

じゃあメーターが主役でもOKってこと?

 

いやでもマックイイーンが良いでしょ!

 

マックイイーンがむかつくやつを

ギュイーンって抜いて勝利してこそハリウッドでしょ。

 

今回は仲間の早業タイヤ交換もあんまり見せ場なかったしー。

 

あー仲間で思い出したけど、最終レースでマックイイーンが

「燃料はアリエールを使う。友達が信用できるって言ったからそれを信じる」

ってインタビューで答えていたけど、

そのオーガニック爺さんは実はアリエールを信用していなくて、

最終レースではこっそりアリエールとオーガニック燃料を入れ替えていたんだよね。

 

マックイイーンの信頼が意味のなかったことに。

 

なんだそりゃ。

 

言えよ!

「最初は良いと思ったけど、やっぱり信用できない」って言えよオーガニック爺さん!

 

なんかさー、

今回「友情」をはき違えているキャラ多すぎじゃない?

 

前回はマックイイーン「だけ」性格がおかしかった(おかしいというか、

世間知らずだった)けど、今回はマックイイーンだけが「まとも」で、他が

おかしすぎた。

 

あと、ある程度知能指数が同じでないと、友情をはぐくむのって難しいんだな、

どちらか片方が介護みたいにならなきゃいけないんだなって思った。

 

あーなんでこうなっちゃったの~。

レースだよ。カーズの華はレースだよ。

車なんだもん。

 

車はカッコよく走っていればそれでいい。

タイヤ交換とか、本来の仕事をカッコよくやってくれればそれで良いんだ。

 

スパイとかダンスとかカフェとか

人間ぽいことはしなくて良いんだよ。

 

そりゃインタビューとかちょっとは必要だけど、前面に押し出す必要はないんだよ。

あんまり出し過ぎると、

 

そもそもこの街並みはただの車がどうやって作った…?

家の大きさってどうなってるの…?

そういえばカーズ1で客は数年に1人とかそういうレベルらしいけど、

皆どうやって生計立ててるの?

 

とかよけいなこと考えちゃうからさ。

 

さらーっと流す感じで良いんだよね、日常パートは。

それこそ、ダイジェストみたいな感じでさ。

 

メインはレースだよ。

 

あーもう、レースが見たかったのに!

結局3つレースコースはあったけど、どれも適当に終わっちゃったし。

 

マックイイーンと仲間たちがドックなしでどう攻略するか?が見たかったのに。

 

てかスパイシーンが本当につまらない。

映像はよくできているけど。

スパイのキャラにも魅力ないし。

 

ドックに似てるけどドックじゃないし。

女スパイはサリーそっくりだし。

 

なんで似たようなキャラ出すんだ。

かぶるよ。

 

うーん、友情ねえ。

友情というか、今回は単に「メーター1人の話」みたいな感じだったよ。

 

マックイイーンも全然役に立ってなかったしさ。

 

あ~カーズ1もう1回見よ~っと。