主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

家族は「偶然そこに居合わせた人」でできていると思う。

主に血族の話なんですが、

家族って偶然の産物だと思う。

 

血を分けた家族って言うと

「何が何でも強い絆で結ばれているメンバー」というイメージだけど、

実際はたまたま近くにいた人と結婚しただけだし、

子供だってたまたまそこに産まれただけだと思う。

 

つまり

「子供は雲の上から親を選んで来てる」みたいな話とか

「運命の赤い糸でつながっていたから結婚した」という話とか

 

話半分で良いよねという感じ。

 

実際はそんなことあんまりない。

全部たまたま。

 

たまたまだけど、長いこと一緒にいたら情も湧くし、

大切な存在になる。

 

でも、たまたま集まっただけだから「相性が悪い」という場合もある。

 

「家族なのになぜか相性が悪いけど家族だから我慢して一緒にいなきゃ」

という人もいると思うが、

 

それはたまたま家族の巡り合わせが悪かっただけだから、

居心地が悪ければ勝手に「解散」しても良いじゃないかと思う。

 

特に子供。

 

親は離婚できるけど、子供は精神的に難しいからね。

 

でも、家族は我ら選ばしメンバー!というほどのものでもないから、

「合わないな」と思ったら脱退して良いと思う。