主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

あたし おかあさんだから は何が問題か?

「あたし おかあさんだから」という歌が大炎上している。

 

結論からいうと、こういう価値観もあるだろうが、

この歌をNHKでだいすけお兄さんが歌うのはふさわしくない。

 

だいすけお兄さんが犬神サーカス団の地獄の子守歌を歌うくらい合わない。

 

だいすけお兄さんは、忙しいお母さんのサポートをする歌のおにいさんだよ。

子供がおかあさんといっしょを見ている間に親は家事ができる、って

ツイッターでも誰かが言ってたし。

 

だからさ、だいすけお兄さんはイメージとしては

お母さんの味方なんだよね。

 

そのだいすけお兄さんが

「お前母親なんだから我慢しろよ」みたいな歌うたってどうするよ。

 

ビットコインよりひどいイメージダウンだよ!

 

「母親に共感してほしい」として作った歌なのに

なんでこんなに母親にバッシングされてるかというと、

まず一人称が「あたし」ってのダメだと思うんだよね。

 

あたしって一人称使う人、何才のイメージ?

なんか子供っぽいイメージ。

 

母親っぽくない。

なんか、小学生ぐらいの子供がママゴトをしている時に

「あたしおかあさん役やる!!」って言ってるみたい。

 

今のお母さんはだいたい一人称「私」じゃない?

 

後は、ワンピース我慢するとかおかずあげるとか書いてるけど、

それ自体は母親あるあるだよね。

 

何だかんだで子供は大事だし、

子供はある程度優先させなきゃみたいな気持ちはあるよ。

 

たださー、その理由が「おかあさんだから」ってのが悪いね。

 

そこはさ「あなたが好きだから」って言えばいいんじゃないかと思う。

 

理由が「母親だから」ってするとさ、仕方なくそうしてるって感じ。

そうじゃなくて、子供が本当に好きだから我慢もできるし

おかずもついあげちゃう事もあるって事でしょ。

 

母親だからじゃなくて、その子が好きだから。

 

あとさー、最初に「結婚する前は立派に働けるって強がってた」て書いて

「今は子育て母親業をしてて幸せです」みたいな事言ってて、

まるで女性が一人前に働こうとしても所詮は無理、女は結婚して子供を産んでこそ幸せになれる、みたいな感じがする。

 

確かに女に生まれたからには

結婚して子供を産んで育ててみるのはすごくいい経験になると思うけど、

それが全てじゃない。

 

虐待されて「自分は子供を産んでも自分の子供に

自分がされたような虐待する自信がある!」って人は

子供を産まない方がいいし、

 

子供が嫌いな人は勿論子育てなんか関わらない方が幸せだ。

 

なんかさー、価値観が古いって言うか、

少し前の「教育ママ」的な内容だよね。

 

子供こそ我が人生、子供を叱ってひたすら勉強させてレールに乗せる、みたいな。

 

おかあさんがおかあさんの人生を歩まず子供の人生を乗っ取ってる。

 

こういうおかあさんって、子供が思うように育たないとめっちゃ怒りそうだよね。

子供も「おかあさんだから頑張ってるのよ!!」みたいに押し付けられてかわいそう。

 

正直さ、過保護だよね。

そこまで思い入れしなくていいよって思う。

 

おかあさんでもたまには高いワンピース買っていいんだよ!!

 

我慢して安い服着てめっちゃイライラして

「あんたの為に我慢してんのよ!あたしお母さんだから!!」

みたいに言われるより、

子供は自分が贅沢できなくてもお母さんがニコニコしている方が絶対幸せ。

 

この歌はだいすけお兄さんに歌ってほしくない。

だいすけお兄さんがこの歌うたったらだいすけお兄さんのファンやめます。

 

あと那珂ちゃんのファンもやめます。