主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

3才神話は大嘘!

 

3才神話は大嘘もいい所だ。

子育てをしていて本当にそう思う。

 

3才以下の子供なんて、言葉も通じてるのか通じてないのか分からない、

何を考えているのかよく分からない動物のような生き物だ。

 

言わば、躾が全くできていない狂犬と同じ。

 

そんな生き物、ド素人の母親が手なずけられる訳がない。

 

そんな生き物は、プロに任せるのが一番だ。

つまり保育士。

 

日本のお母さんたちは、0才からもっと保育園に子供を預けた方がいいと思う。

そして働いていた方がラク

 

「3才からは幼稚園に入れるから、3才まではうちで育てれば?」

という人。

子供を産めば分かるが、

0才8か月くらいで

「もう赤ちゃんの相手はいいわ。どっか預けたい」ってなるから。

 

ホントホント!

 

マジでさ、むしろ3才まではプロに預けた方がいいんじゃないかってくらい。

 

苦労して育てても、子供は何も覚えてないし、

こっちが苦労するだけだからね。

 

それならその苦労はできるだけ広く分散させた方がいいよ。

 

後さ、自分に置き換えて考えてみてよ。

 

もし母親が人生の途中でいなくなるとして

自分と母親が一緒にいられる期間を選べるとする。

 

その時、

「0才~3才まで」「3才~5才まで」「5才~…」と3才おきに選べるとして、

0才~3才を選ぶ人なんてまずいないと思う。

 

だって無駄じゃん!

その時母親が自分をどんなに大事に育ててくれたとしても、覚えてないし。

覚えていたとしても、人生で大切な事を母親から何ひとつ学べないし!

 

母親との接触が大切なのって、むしろ子供が人間として

しっかりしてくる6才(小学生)以上なんじゃないかと思う。

 

6才くらいからなら、

母親が教えたこともそこそこ心に残るんじゃないのかな。

 

だからさー3才神話なんて嘘だと思う。

 

記憶こそ全て。

記憶がほとんど消えてしまう3才以下なんて、

プロと母親の分担作業でいいよ。

 

母親がつきっきりで見た方がいいなんて

そっちの方がおかしい!

 

 

 

 

おわり。