主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

ランドセルはもっと安くして、2年くらいで買い替えられるようにしてほしい。

ランドセル、高いですよね。

6万とか、高いと10万とか。

 

まあ物を壊しやすい子供が6年間はがっつり使うので、

元手は取れる?のかな?とは思いますけど。

 

でも、私はランドセルはもっと安く(8000円くらい)にして、

2年くらいで買い替えられるようにしてほしいと思う。

 

その理由は、

1.1年生のセンスで選んだランドセルを、6年生まで使わせるのはかわいそう。

→まずこれですよね。

昔はランドセルと言えば赤と黒しかありませんでしたが、

今は水色や茶色、ピンクなど色んな色があって、

キティちゃんやハートマークがついた色んなデザインもあります。

 

ランドセルを買うのは1年生以下の子ですから、必然的にランドセルのセンスは

「幼稚園並み」になるんですよね。

 

その幼稚園並みのセンスで選ばれたランドセルを6年生まで使わされるって、

ちょっとかわいそうじゃないですか?

 

幼稚園の時に履いたケツにでっかいくまさんが書かれたダサダサパンツを、

オシャレに目覚めた若い女の子に履かせ続けるようなものですよ。

 

当時の自分が選んだランドセルがあまりにダサすぎて、

中には、「こんなランドセルを選ぶなんて、昔の自分バッカみたい…」なんて思う子もいるでしょう。

 

でも子供に、そんな自分で自分を否定するようなことはしてほしくない。

 

そもそも、幼稚園の時に選んだ鞄を6年間使い続けさせる風潮の方が悪いんですよ。

 

2.体に合わなすぎる。

1年生と6年生の体型を比べてみてください。

全然違いますよね。

 

男の子の場合、

1年生の平均身長・体重は

・113センチ、20.3キロ

6年生の平均身長・体重は

・149センチ、42.4キロ

 

となっています。

 

個人差もありますが、身長は30センチ、体重は20キロ増量してます。

 

こんなに体型が変わっても同じ鞄を使い続けるって、ある意味すごく不便です。

ランドセルの肩書けの部分の長さの調整はできますが、ランドセルの大きさ自体を

変える事はできません。

 

ランドセルは、1年生の子には大き過ぎ、6年生の子には小さすぎるんです。

 

私は、「社会で生きていく上で、見た目はとても大切」だと思っています。

私の言う見た目はブサイクとかハゲとかそういう事ではありません。

私が大切だと思う見た目は「身なり」です。

 

・自分の体型にあった服を着ているか?

・どんな服を着ようと自由だが、そのセンスがきちんと統一されているか?

・シミやゴミがついたままの服を着ていないか?

というもので、つまり「身綺麗にできているか?」という事です。

 

ゴスロリを着てもいい。

でもそのゴスロリ、シミとかついてない?

「非現実感」が売りのゴスロリなら、日常を連想させる醤油の汚れとかはもってもほかです。 

 

そういう感じです。

 

その中で、幼稚園のセンスで選んだものを身に着け続けるというのは

社会から見たらちょっとおかしい人に分類されます。

 

ランドセルは6年間使い続けます。

買い替える人は滅多にいません。

ただ、「物を大事にする」というのはいい事ですが、だからと言って

穴は開いていないものの、ものすごくよれよれになった服をいつまでも着ているのは少し変ですし、時代遅れになった一過性の流行りものの服を着続けるのもちょっと微妙です。

 

身につけるもので、センスが古くなったりよれてきたりしたものは買い替えるのがいいのです。

 

私は子供には、子供の内に「物は定期的に買い替える」「自分の年齢に合ったものを選ぶ」という事を学んでほしいと思っています。

 

だからランドセルも、定期的に買い替える事で

自分に合うものを選ぶセンスを磨いてほしいと思っています。

 

だからランドセルはもっと安く、

もう少し気軽に買い替えられるものにしてほしいと思います。

 

 

おわり。