主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

食品にかかるお金は、単体じゃなくて段階で比べると幸せになれるかも。

スーパーで売られているカフェオレ。

スタバみたいなカップに入った奴だと150円くらい。

でもペットボトルだと88円くらいのがある。

逆に、コンビニで自分で入れる奴だと210円くらいする。

 

スタバ系のカップやペットボトルと比べると、

コンビニのカフェオレは200円超えているので「少し高い感」がある。

 

でも、喫茶店で店員に作ってもらうカフェオレは、400円~600円ぐらいする。

 

それに比べると、「少し高い感」があるコンビニのカフェオレは半額だ。

それだと、「お!コンビニがんばってるね!」ってなるよね。

 

つまりさ、食品を買う時って、似たような境遇の商品を比べるんじゃなくて、

例えば「自分で買うカフェオレ」→「店員に作ってもらうカフェオレ」のように、

「ひとつ上の段階の食品」と比べたらどうでしょうという事です。

 

10円安い、20円安いじゃなくて、「喫茶店で店員に作ってもらうよりは安いよね」と考えるんです。

 

人はお金を稼いで生きていかなきゃいけない。

安いスーパーの88円くらいのカフェオレにも、色んな人の人生がかかっている。

 

「安さ」を追求していくと、結局自分の首をしめる事になる。

吉野家とかも安さを追求しているけど、そこまでがんばらなくていいと私は思う。

 

吉野家はファーストフード系のお店だから、吉野家に求めているのは、

「普通のレストランで出されるよりも安い値段」なので、

少し安ければそれでいい。

 

必死にがんばって、血を流しながら赤字ギリギリまで下げなくてもいい。

無理なオペを組まないとやってられないのなら、それは商売が成り立ってないんだ。

 

吉野家の牛丼で例えるなら、「超高級店」→「高級店」→「普通のレストラン」とか「ファミレス」→吉野家のような「ファーストフード店」→スーパーやコンビニで自分で買う みたいな感じで、ステージを降りるごとに商品が安くなっていく。

 

安くなるのはいい。その分手間をかけなかったり人件費が安くなったりするから。

ただ、安さというのを同じステージのライバル店同士であまり競ってほしくないと思います。

 

例えば吉野家の牛丼が400円でなか卯の牛丼が420円だったとする。

それを「なか卯の方が安いからいいね!吉野家はもっとがんばれよw」じゃなくて、

「どっちもレストランで食べるより安いじゃん!」と考えた方がいいと思う。

 

どのステージの牛丼も人の生活を支えてるからさ、

必死になってまで安くしないでいいっていうか、そこそこでいいっていうか。

 

 

おわり。