主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

もし自分が重度障碍者になったら安楽死されたい。

重度障碍者の殺傷事件の犯人の手紙が最近有名になった。

 

NHKの番組でその特集が組まれ、

重度障碍者に対して

「重度障碍者は死んでほしい」という視聴者の意見が読み上げられた時に、

コメンテーターは「ひどい」と言っていた。

 

コメンテーターの1人で女装パフォーマーみたいな人が

「私も障碍者みたいなものだけど、私も死ねってこと?」って言ってたけど、

全然違うと思う。

 

ここで言ってる重度障碍者とは、

「体は大人なのに知能は新生児か乳児」で

「自分で自分のことが何もできない(排泄処理とか着替え、意見を言う)」

みたいな人達のことだと思う。

 

このコメンテーターはちょっとミスリードだなと思った。

 

 

重度障碍者の扱いについてちょっと考えたが、

人のことをいろいろ言うと倫理的な問題が大きくなるので

「自分が突然重度障碍者になったら」として考えたらよいだろう。

 

他人ではなく、実際に自分がそうなったらどうしてほしいか?

 

私は大人で年相応の論理的な考え方ができるし、

それをアウトプットできるし

自分の世話は自分でできる。

 

でも、もし突然事故に巻き込まれたりして自分が

・寝たきり

・知能が低下(快・不快しか分からない)

 

こんな状態で、寿命だけはあと「30年は生きます」という場合。

 

私は生きたくない。

こんな状態になってしまっては自分で自分の世話もできないので

お金やら介護やらは私の家族が

面倒を見ることになるだろう。

 

だけど、30年もこんな状態の私を介護させたくないし、

お金も出してほしくない。

 

それよりも、適当にお別れして安楽死させてほしい。

 

人間って、知能が一番大事だと思う。

 

もし寝たきりでも、知能がしっかりあるんだったら

生きたいかもしれない。

 

でも、知能が低下して

「自分が気持ち良いか気持ち良くないか」でしか判断できないような状態になったら

もう嫌だ。

 

他の人は分からない。

「自分で自分のうんちを食べちゃうような状態だろうと何だろうと

何が何でも寿命まで生きたい」という人もいるし、そういう考えもあって良いと思う。

 

でも私がもしそうなったら、安楽死させてほしいと思う。