主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少女漫画で意地でもパンツを見せないのは、男向けの硬派な漫画で男のズボンのチャックが絶対開いてないのと同じ原理。

少女漫画を見ると、みんなかわいい顔にかわいい服を着ている。 そしてミニスカートも履いている。 少年漫画と少女漫画を比べると、 少年漫画にでてくる女子は何でもないシーンでパンチラすることが多いが、 少女漫画では絶対にない。 どんなに風が拭こうと、…

『ナオト・インティライミ事件』とりあえず黙れ。 

Twitterでまたもや話題になっている事件がある。 その名も『ナオト・インティライミ事件』だ。 私が勝手に名付けた。 この事件は、アーティストであるナオト・インティライミの写真を使い、あたかもナオト・インティライミがサイコパスであるかのように見せ…

『ツツジの密 泥棒事件』何でもかんでもTwitterに載せるのがそもそも悪い。

Twitterで少し話題になっている事件がある。 その名も『ツツジの密 泥棒事件』だ。 私が勝手に名づけた。 ある母親が公園かどこかのツツジの密を子供が吸っていたのを 「懐かしい」としてTwitterにあげた。 すると 「公園にあるツツジの花を勝手に摘むな」 …

劇場版で「過去編」「パラレルワールド編」「サブキャラが主人公」「キャラデザが全く違う」はやめてほしい。

アニメに多いのだが、 人気のアニメは劇場版になったりすることがある。 劇場版自体は嬉しい。 終わってしまったキャラ達の活躍を見ることができるし、 作画も気合が入るだろうから迫力があるだろう。 まだまだ見たかったキャラのすごいかっこいいシーンとか…

緊急取調室2話 感想 どんなことがあっても殺人はよくない、とは言えないが…

今回は「親の因果が子に巡ってきてしまった」話でした。 父が保険金を得る為に自殺をし、 それを知った息子が同じく自殺を望む患者を殺す。 人を殺したらダメという法律があるので、 彼がしたことが良いか悪いか置いておいて裁かれないといけません。 ただな…

なぜ人間は、生まれてくる親を選べないのだろうか。

人間はそろそろ 生まれてくる親を選べるようになっても良いのではないだろうか。 世界の悲劇の半分くらいはなくなるのに。 そうすれば、未成年の未熟な親の元に生まれてくる子もいなくなるし 外国のめっちゃ貧しいところの何十番目の兄弟として生まれてくる…

ベーシックインカムは、「その国にどれだけクズがいるか」で成功するか失敗するか決まるのでは?

ベーシックインカムが以前話題になった。 新しい社会の制度として注目され、 かなり前にスイスでベーシックインカムが取り入れられるか話題になったが、 結局投票では否決された。 実際国で運用されたらどうなるか知りたかったので残念だが、仕方がない。 と…

ユニセフの番組で8番目の子供のワクチンがなくて死にそうとかほざいているアフリカの人を見ると胸が苦しくなる。

何かの時にユニセフの番組を見た。 アフリカのどこかの飢えている地域で、 やせた小さい子供が何人も映っていた。 インタビューされていた女性が 「ワクチンが足りなくてはこの子は死ぬしかありません」とか言っていた。 でもその女性にはなんかあと7人子供…

「動物が好き」とは何なのか。

猫が好きな人は多い。 だが、猫が好きな人は=動物好きかと言えば、 そうではない。 猫はとっても好きだけど 猫以外の動物は割とどうでも良いと思っている人もいるし 猫を含め そこらへんでみかける動物はだいたい好き、という人もいる。 私は日本でペットに…

「不思議な女の子(女性)と出会った」系の話になぜブスがいないのか。

ネットで「不思議な女の子(女性)に出会った」系の話がよく転がっていて、 本当かどうかは分からないが「実話」という体のものが多い。 そしてその女の子(女性)は最後 ・消える ・みんなの記憶にない ・死ぬ とかそういう感じになる。 主人公は「忘れられ…

ドラマ 櫻子さんの足元に~感想 妹と婚約者ざまぁ~~~~!!!

ドラマ 櫻子さんの足元には死体が埋まっている を見た。 いや~面白かった! 主人公の櫻子さんというキャラがマンガチックだが、 別にそこまで気にならなかった。 元はラノベらしいが、 うまく映像化できているんじゃないか? そして 妹と婚約者ざまぁ~~~…

ドラマがつまらない=役者が悪い って誰が言ってるの?

春のドラマが始まった。 さっそく、どのドラマの視聴率が高いとか低いとかニュースになっている。 そこでよく見るのが、 ドラマがつまらない=役者が悪い という意見だ。 おかしくないか? 演技が下手な役者がいるが、 ドラマの展開や続きが気になるから見て…

クリエイティブな世界では「消費するだけの人」も絶対必要だ。

絵を描く、 物を作る、 文章を書く。 人間は手先が器用なので、 動物と違いこのようなクリエイティブな活動ができる。 けれどそんな動物にはない能力を持ちながら 「自分は全く絵を描かない」 「物を作らない」 「文章を書かない」 という人もいる。 要はそ…

貴族探偵2話感想 面白かったけど、やっぱり相葉君は合ってない。

まさかの ダブル主人公武井の推理が大外れ。 ミステリーでダブル主人公だと ・2人で協力する ・時間差で同じ結論に至る とか、そういう流れなのに 片方が大間違いというこの流れは新しい。 そして今回の推理の整理整頓がワイドショーっぽいのが面白かった。 …

最近専門用語の多いファンタジーアニメについていけない。

アニメは好きなのだが、 最近独自の世界観や専門用語の多いアニメについていけなくなった。 昔はそういう独自ワールドが濃ければ濃いほどハマったのだが、 最近は全く頭がついていかない。 あまりに難しい専門用語をたくさん使われると、 登場人物が何をしゃ…

なぜミキサーは使われなくなるのだろうか。

手作りスムージーに憧れてミキサーを買った。 私も体の中から美しくなるんだ! と意気込んでいたが… 3日後には見事に使わなくなった。 調べてみると、ミキサーを買ったものの使わなくなった人は多いそうだ。 なぜミキサーは使われなくなるのだろうか。 私が…

データの上で右クリックをした時に出るメニューで「名前の変更」の上に「削除」を配置するのはやめてほしい。

ワードやエクセルでデータを作成することがある。 そして、 「おっ、このデータやっぱタイトル変えよ~」 と思って右クリックをして「名前の変更」を選択したはずが 誤って 「削除」 になってしまうことがよくある。 削除してもゴミ箱に行くだけだから大した…

ドラマ「リバース」は面白いが、時々心が痛い。

ドラマ「リバース」が面白い。 だが、主人公深瀬が陰キャ過ぎるせいでたまに心が痛い。 大学生4人と旅行に行ったけど、 仲の良い1人以外からはたまに無視をされているし 学生の飲酒を目撃して「何で目撃しちゃうのよ」なんて他の先生から言われるし 過去を告…

Youtubeのたかが30秒ほどのCMくらい我慢しろよ。

Youtube動画の冒頭に、たまにCMが挟まっている時がある。 5秒したらスキップできるものもあるし、 飛ばせず30秒くらいあるものもある。 CMがうざい、CMは消えろという声を聞くことも多いが、 私は「それくらい我慢しろよ」と思う。 だってテレビと比べてみて…

番組中にその番組の宣伝流すな。

番組本編放送中に、本編の宣伝流すのって何なの? たとえば3本テーマ立ての番組だとすると、 1本目を放映中に2本目の宣伝がちょこちょこ入る。 そ~いうのはさ、番組が始まる前に全部やっとけよ! と思う。 本編の時間は、本編だけをしっかり流してよ。 なん…

美人過ぎる○○、イケメン過ぎる○○と特集されるのが嫌だ。

例えばその道のプロがたくさんいる中で、 その人が美人(イケメン)というだけで、その人だけにスポットライトが当たるのが嫌だ。 美人過ぎる料理研究家、 美人過ぎる市議会議員、 イケメンすぎる社長、 イメメンすぎる首相。 だからなんだ。 顔なんかどうで…

カッコウは地獄に落ちないのだろうか。

カッコウという鳥がいる。 この鳥は、かなりエゲつない子育てをするので有名だ。 まず、他の種の鳥の巣に卵を産む。 そして他人に自分の子を育てさせる。 そこにあった本来の卵は落とす。 カッコウのヒナは大きいので、 仮に本来の卵が孵ったとしてもカッコ…

【ゴロー】松重 豊という不思議な役者【ゴロー】

松重 豊という役者がいる。 深夜ドラマ「孤独のグルメ」の主役、 井の頭五郎、通称「ゴローさん」を演じている役者だ。 この松重さんは不思議な役者だ。 松重さんは、他のドラマにも脇役でちょこちょこ出演している。 私が知っているのは、 HERO2の上司役、…

ドックフードだけで満足できる犬が羨ましい。

まあ犬に限ったことじゃないんですが、 犬や猫って、 とりあえず「〇〇フード」っていうのさえやっとけば栄養面安心じゃないですか。 しかも、毎日同じ餌でも嬉しそうにがっつくじゃないですか。 ていうことは、 おいしくてしかも体に良いってことですよね。…

ドラマで復讐の為に人を殺す奴は、逆に慈悲深いと思う。

ドラマや映画で、 「こいつは俺の家族を殺したんだ!」とかで 元被害者(本編では犯人)がブスーッとナイフで刺して殺したりする展開、よくありますよね。 特に連続殺人事件だと、尺の都合もあるのでサクサク殺されていきますよね。 でもそういうのを見てい…

ドラマ「貴族探偵」の、あんだけ宣伝してこれかーい な感。

ドラマ「貴族探偵」を見た。 テレビで「面白いよ面白いよ!」とグイグイ宣伝してくるので、 「そうかそうか」と自然と期待値が高まってしまった。 はい、微妙~なデキでした。 まずさ、貴族探偵の貴族が貴族っぽくない。 格好とか小物はすごく貴族なんだけど…

本当にアニメには「水着回」と「風呂回」は必要なのか。

だいたいのアニメは季節の節目で終わるので、 10話とか13話とかで終わる。 そのアニメに原作がついているとなると、 ・毎回どこで話を区切るか ・原作のどの話で最終回とするか ・どのキャラまで出演させるか ということが議題となってくる。 原作が全然進ん…

最大の動物種のシロナガスクジラの主食がオキアミってヤバイ。

何気なくウィキを流し読みしていたらクジラに行きついて、 シロナガスクジラの項目を読んでいたら驚いた。 シロナガスクジラは世界で最大の大きさを持つ個体(厳密にはそれより長いクラゲとかがいるらしいが)だそうだ。 だが食べ物はオキアミ。 オキアミは…

スマホやゲーム、ネット、Youtube視聴、動画投稿、Twitter投稿はいつから?

子供を育てていて↑のことを 「いつから子供に許可するか?」という点は悩みどころだと思う。 中学生か? 高校生か? そこで私は 「小学生1年生くらいから」 でいいのではないかと押す。 でも、ただポイッと子供に与えるということではない。 学校の教材と一…

すっぴんすっぴんうるさい。

さっき書いたゲーム実況者やニコ生主の「顔見せ脅迫」に似てるけど、 今回は 「芸能人のすっぴん公開問題」だ。 最近芸能人が「すっぴん顔」をブログやインスタに載せている。 すっぴんとは化粧していない状態だ。 同じ女性からすれば、 「なぜそんな自殺行…