主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな動物でも、頭が良くなれば人間みたいな倫理観を持つのだろうか?

人間は複雑な倫理観を持っている。 例えば野生の動物は生きる為に 何の疑問もなく他の動物を殺しているけど、 人間は「ごめんね…」みたいな気持ちを持つ。 だから供養碑を建てたりもするしね。 後は強い奴は弱い奴をいじめちゃダメとか。 野生の動物だったら…

トロッコ 1人を救うか5人を救うかの答えは「手を出さない」が正解。

道徳的問題で、 トロッコで1人救うか5人救うかという問いがある。 詳しくは調べてね。 あれの答えを色々考えてたんだけど、 最終的な答えは 「警察と救急に電話する」 と気づいた。 つまり、自分は手出ししない。 この問題では、 1人の方も5人の方も自分の知…

「時間を止める」ってよく考えたらかなりヤバイよね。

昔はアニメや漫画で 魔法や謎の技術を使い「時を止める」みたいなことを 頻繁にやってたけど、 実際考えるとかなりヤバイよね。 まず、地球は時速1700キロで動いているけど、 これを止めないといけない。 で、地球だけ止まったら 他の惑星の動きがおかしくな…

コードブルー3 6話 ネタバレ 感想 麻酔なし手術やばすぎ!

いや~~~~ 多分ね、私があの患者だったら、 「もう助けなくていいから!!」って絶対思うね。 てか実際あの人も言ってたし。 前回がパンチなさ過ぎて 「これコードブルー?」みたいな展開だったけど、 今回は逆にパンチありすぎ。 まさかの 麻 酔 な し …

満願 米澤穂信 感想 ネタバレ おしいとこでずれている主人公たち

面白かった!!! オススメ!!! 短編集だけど、 主人公たちがどれも「おしい」んだよね。 良い意味で。 どんな風に「おしい」のかと言えば、 あのー、 良いスピーチだったのに最後の一言でよけいなこと言って 場を微妙な空気にさせる とか せっかく夕飯に…

「貧しい国の人は心が優しい」っていうけど、だったらタクシーでボッタくりすんな!!

テレビで 「彼らは貧しいけど、とても親切です」 みたいな外国のシーンがあるけどさ、 実際に旅行したら、 まず彼らはタクシーでボッタくりしようとするよね。 フィリピンとかマレーシアとか、中国韓国も。 それも、本当の金持ちじゃなくて一般人からも。 「…

仮面山荘殺人事件 感想 ネタバレ お前怪しいと思ってたんだよなあ…

いやー、私は途中から高之が犯人だと思ってたよ。 というか、窓のSOSが消された事件があったじゃん? あれを秘書の子と高之しか知らなくて、それが消されたなら 絶対秘書の子か高之しか犯人がいないじゃん。 秘書の子は無関係すぎて犯人ぽくないし、 だっ…

FFXV 感想 ネタバレ 華がないねぇー!!

FFXVの感想。 家族がやってるのを見てただけだが。 なんかさー 「何で皆黒色なの?」 って思った。 なんていうか、絵面が地味過ぎる。 私は男が好きだから男キャラがいればいるほど嬉しいけど、 なんかこの4人は地味と言うか変と言うか。 ファンタジーにあり…

本当に死刑にしたい人って、悪意で人をスマホで撮ってネットに晒す人だよね。

死刑と言うと「人を殺した人」がなるものだけどさ、 人をナイフで即死させた人と 電車でたまたま居合わせた人を パシャっして 「この人ハゲてる☆」みたいなタイトルつけてネットに晒す人なら 後者の方が罪が重いと思う。 絶対。 私の中では、殺人でも 「痛み…

ポジティブに恨めば神様も許してくれるんじゃ?

猫野きなこさんのブログがとても面白かった。 そしてその中の記事の1つで 「傷つきやすい性格の人に伝えたい「心が強くなる考え方」というのがあって、 面白い題材だったので私の意見を書く。 めっちゃ嫌な人がいたとして、 その人のことを恨まずにはいられ…

コードブルー3 5話 感想 やっぱり死んだか…

主要キャラに不幸が舞い降りると評判のコードブルー。 冴島さんに赤ちゃんができたということで 「あー絶対赤ちゃん途中で死ぬパターンや~」 と思ったら死んだ。 しかも、 1度助かってからの 死。 冴島さんひっぱるなあ。 でもさ~こういっちゃなんだけど、…

告白の余白 下村敦史 感想 京都人怖ぇー!!!

いや~~ 京都には住みたくないなぁ~~~~!! あんな嫌味嫌味&嫌味な世界、 怖いわ~~~~!!! 聞くところによると著者の下村さん自体が京都出身ということで、 偏見でもないようですし。 というか他の著者の漫画や小説の作品でも 「京都人は陰険」と…

コードブルー3 4話 感想 結局手術するんかーい

色々あったけど、奏の話。 結局手術するかどうかの話だけど、 当人がグダグダ悩んだせいで緊急オペ。 あーーーーもーーー。 もっと早く手術しておけば助かったのに、 決断を先延ばしにしたばっかりに「手遅れ」みたいな感。 本当に嫌だ。 手術するんならさっ…

儚い羊たちの祝宴 感想 最初からネタバレ

おもしろかったーーー!!! 1つずつ感想。 ・吹子さんの話。 オチがうまい。 なるほどねーーー!!! そうきたか!!と思った。 というか、吹子が犯人って吹子が独白するまで気づかなかった。 ずっと、宗太が実は生きていて宗太が殺しているんだと思ってい…

今後原爆を落とされないようにする為には

うぜーーー!!! 今日は原爆が落ちた日だが、 「原爆は悲惨、悲惨、悲惨、焼けただれた人…」 ニュースはそればっかり。 もーーー うぜーーーーー!! いーかげんさあ! 「今後どうしたら原爆が落とされないようなるか」を考えろよ!! いつまでも 「あの日…

ゲーム フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと 感想

オチが弱い。 表現とか攻略方法はすごく面白い。 だが、 オチが弱い。 なんかなー、私はずっと 「インディ―が黒幕」かと思ってたんだよね。 一人90才くらいまで長生きしているし、 インディーが何らかの理由で家族を殺しまわっているみたいな。 そういう展開…

制汗剤には部屋のファブリーズが最高。

私はよく汗をかく。 服の脇がたまに黄色くなるから、たぶんワキガの性質を持っている。 そこで汗の臭いを抑える為に色々な制汗剤を買ったが、 一番効果があると感じたのが部屋にふりかけるファブリーズだ。 エイトフォーとかAgとかあと手作りのミョウバン水…