主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

避妊・中絶ができるって素晴らしい事なんじゃないかと思う。

この前ダーウィンが来た!で「白オオカミ」の特集をやっていた。

北国に住むオオカミが主人公だが、

食べ物が少ない地域の食物連鎖のトップなのにやたら子だくさんだった。

 

それで、前の年に生まれた娘オオカミが群れを作れず母親のいる群れに戻ってきて

母親がすでに産んだ子オオカミの世話を一緒にするんだけど、

結局群れの中でのカーストが低くエサが十分にもらえなくて死んだ。

 

オオカミは避妊や中絶なんてしないから、エサがあればあるだけ増えるし、

その次の年にエサがなくなればカースト順にどんどん切り捨てていく。

 

人間的に考えたら、生後1ヶ月の子オオカミを育てるよりすでに繁殖できそうな娘の方を生かした方がオオカミ的にもいいかと思うんだけど、

そこは違うらしい。

 

よく考えると、動物って避妊も中絶もしないから

「自分がちゃんと子育てできるか」考えず増えたいだけ増えるよね。

 

それで、同じ巣の中で死んだ兄弟を食う兄弟(これはフクロウの話で見た)みたいな

地獄絵図みたいな事も生まれる訳で。

 

こう見ると動物の世界ってほんと、何なんだろ?

動物にも親と子の愛情はあるけど、

3つ卵を産んでその中で殺し合いをさせて生き残った1匹を子供として育てる(これはペリカンの話で見た)というとんでもない子育てをしている種族もいるし、

道徳的に考えてしまうね。

 

要はさ、避妊や中絶をしないから親子・兄弟間の悲しいバトルがある訳で、

ちゃんと動物も自分が育てられるキャパの数だけ子供を作る事ができれば悲しみは減るのではと思う。

 

だからさ、避妊・中絶は悪!かわいそう!という意見もあるけど、

全然かわいそうじゃないよ。

 

むしろ育てられないのに生まれてきて、

兄弟間で争ったり虐待される方がかわいそうだよ。

 

避妊と中絶は人間の黄金の知恵!

 

だと私は思う。

 

 

 

終わり。