主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

自然界で「全く争わない・平和な生き物」が存在するか

「人類”は”争いばっかりで醜い!」

というテーマの映画や漫画があるけど

 

じゃあ”自然界”で争わない生物っているか?

 

人間も争い事が多いけど、

じゃあ自然は争いをしないかと言えばそうじゃない。

 

自然界では油断していたらむしろあっという間に殺される。

子供だろうと関係ない。

というか、むしろ子供や年寄りが優先的に殺される。

 

植物ですら、根から毒を出して土を汚染し他の植物を枯れさせようとしたり

山火事を起こして辺り一帯の植物を全滅させたり

みたいな事をやってのける。

 

自然界はつねに争い事に渦巻いていて

平和な生き物などむしろ一種類も存在しない。

 

だから人間が「平和」とか「できるだけ共生」という

概念を持つだけすごく偉いと思う。

 

 

 

おわり。