主に不平不満を書く日記

9割不満、1割賞賛を述べる日記です。

いぬかって!という子供の畜生思想が存分に発揮された面白い絵本

のぶみさんの「あたし おかあさんだから」という歌が大炎上して

私もそれに不満の記事を書いたが、

のぶみさんの書いた絵本で好きな絵本が1冊ある。

 

それは「いぬかって!」という絵本だ。

 

この絵本はね~も~ほんとに、

子供の畜生な考えがバッチリ書かれている絵本ですごく面白い。

 

あらすじとしては、

 

主人公の子供が、犬が欲しくなる。

だが、主人公の家にはすでに小鳥がいる。

その小鳥は、主人公がねだったから飼われているもの。

 

そこで子供は「小鳥が死ねば犬が飼えるのに…」と思う。

 

翌日、偶然にも小鳥が死ぬ。

子供は、「僕が死ねと思ったから死んだのか…」と後悔する。

 

耐えられなくなり、最後は父親に正直に気持ちを白状する。

 

そういう絵本です。

 

自分が小鳥を欲しがったにも関わらず、

その小鳥が邪魔になると「死なないかなあ」と思う。

 

子供あるあるの無責任さですよね。

きっと誰もが似たような経験があると思う。

 

いや、大人でもあるよね。

「あんたさえ生まれなければ私はもっと自由なのに…!」って虐待する親もいるしね。

子供が素直過ぎて、面白いと思った。

 

子供に読ませたいかと言われたら、私は読ませてみたい。

 

これを読んで、当の子供は一体どんな感想を持つのか知りたい。

 

いや実際のところさ、

何か行動して一回も後悔しない事なんてないと思うよ。

 

それが命だとしても。

 

でも、「飼ったのは自分だからなあ…」と納得して世話を続ける。

 

それが優しい人間の在り方だよね。

 

後悔したり、考えたりするのは自由なんだよね。

そこからどう考えるかが重要なんだよ。

 

ペットにしたらたまったものじゃないけど、

人間だから仕方ない。

でも、人間だからちゃんと理解して最後まで優しく世話をする。

 

そういう感じだよね。

 

 

 

おわり。