ZOZO前澤社長のお年玉企画。本当に普通の人に100万円上げていれば伝説になってたのに。
ZOZO前澤社長のお年玉企画。
私はその企画自体は面白いと思いました。
現代風の宝くじみたいで。
前澤社長の、「金持ちは金を使うのが仕事です!」という発想はすごくいいと思いました。
ていうか額が大きいだけで、
「エントリーするだけで何かもらえる」というのは
楽天とかでもよくありますよね。
ただ、「当選者は無造作に選ぶ」といいつつ
実名でリプしていたり100万円の意識高い使い方を書いていたりと
人を吟味して選んだようです。
これは、「リプするだけで100万円当たるかも!」を見て
素直にリプだけした人から見たら、「バカにするな!」と思うでしょう。
最初から条件として
・実名でリプしてね。
・100万円の面白い使い方を書いてね。
と書いていたら違っていました。
でも、実際は「無作為に選ぶ」という条件だけだったはずなのに
実際は色々制約があったというのは、
街中で「簡単なアンケートに答えるだけですので~」と言って途中から何か変な商品を買わせようとしてくる詐欺と一緒です。
「おいおい、リプしただけなんだからその人は実際損してないじゃないか」と思うだろうけど、減っている物があります。
それは「その人のプライド」です。
素直にリプだけしてお年玉からはずれた人は、
「ホイホイ甘い言葉に騙されてうまく前澤社長に踊らされただけ」という事で
プライドがごっそり削られます。
人のプライドに値段はつきませんが、
値段がつかない分どれくらいの価値が吸い取られたのかは分かりません。
「あーあ、残念」とため息疲れるレベルかもしれないし、
もしかしたら、「もうZOZOでは買い物しない」レベルかもしれないです。
素直にリプした人の中から適当に選べば、
「すべえ!ZOZOの事ひとつも呟いていないのに100万円くれたんですけど!!」ってなって前澤社長カッケー!ってなったのに、
変によけいな事をしたせいで「ただの狡い奴」という印象に陥ってしまったと思います。
素直に、適当に当選者を選ぶだけで良かったのに…。
前澤社長は本当にもったいない事をしたと思います。
おわり。